365日ハッピー

美味しい物があれば幸せ

コーヒーの謎

コーヒーには謎が多い。

 

どこで作られているのか。

どのように作られているのか。

どんな種類があるのか。

どんな飲み方があるのか。

どんな食べ物と合うのか。

なぜ黒いのか。

なぜ香りがするのか。

どんな成分が入っているのか。

誰が飲み始めたのか。

いつから飲まれるようになったか。

なぜ世界中で飲まれているのか。

なぜコーヒー好きが多いのか。

・・・

少し考えただけでも、こんなにも謎がある。

 

コーヒーを習慣的に毎日飲む人もいれば、ご褒美としてゆったりと味わって飲む人もいるだろう。

私は休日の朝食時や勉強するときに飲んだりするが、特別コーヒーにこだわりを持っているわけではない。

しかし、日本人が週に10杯以上飲んでいるコーヒーの魅力や謎を知り、さらに美味しいコーヒーを人に勧められるようになったら、きっと楽しいと思う。

そこで、コーヒーをテーマに大人の自由研究でもしてみようと思っている。

途中でどうでもよくなる可能性も十分あるが、その時はまた別のテーマを極めればいい。