365日ハッピー

美味しい物があれば幸せ

スマホ世代だから

先日、高校生の妹が「パソコンのキーボード打つの苦手」と言っていました。

アルバイトで受注時にお客様の名前をキーボードで入力するそうです。

 

妹は毎日何時間もパソコンやスマホを使っているので、当然パソコン操作には慣れていると思い聞いたところ、

いや、うちらスマホ世代だから。パソコン使わないよ」と返ってきました。

 

スマホ世代⁇

 

そういう世代があるのか


若者=デジタルネイティブ=ITに強い と勝手に思っていましたが、
実はスマホの使い方に慣れているだけだと気づかされました。

そういえば妹はパソコンを使うとき、ひたすらYou Tubeを観ているだけだったな…。
中学校でプログラミングの授業があると知ったときの印象が強すぎたせいで、IT能力が高いと思い込んでいたのかもしれません。

 

何気ない会話の中でしたが、

世代のギャップってこういうことか、と7歳年下の妹と話して感じました。

他の世代がイメージする若者の特徴と、本人達が抱く自分たちの世代の特徴。

この違いがギャップということなのでしょうか。
ある情報が強烈な印象として残ると、思い込みで偏ったイメージをつくり上げてしまうものですね。
「最近の若者は~。」と言っていいのは若者だけ。

他の世代について安易に語らない方が良いと思いました。