365日ハッピー

美味しい物があれば幸せ

丁寧な暮らし

仕事から帰ってくると、カバンを床に放り、とりあえず夕食を食べた後はスマホで漫画や動画ばかりを見て過ごしてしまう。結果、乾いた洗濯物は床に放置され、布団は敷きっぱなし、床や台所が汚れている気持ち悪さを無視して次の日を迎える。

最近はこのような暮らしをしていたので、丁寧な暮らしがしたいと思うようになった。

「丁寧な暮らし」って何だろうか。

丁寧の反対は「雑」や「だらしない」で、最近の私の生活がまさにそれである。

では丁寧な暮らしはというと、

 

・ものを大切に扱う

・片付けをする

・心地よい環境を作る

 

・自分にとって大切な時間に集中する

・仕事以外のことも視野に入れる

・幸せだなと思う瞬間を作る

 

これらを継続していくことが今の私にとって丁寧な暮らしを送ることだと思っている。

要は、自分の生活空間を整えて、自分が幸せになることに時間を使うことが丁寧な暮らしというものではないだろうか。

スマホをいじっているときは夢中になっていても、時間を無駄にした後悔が残り本当に好きなことをしているとは思わない。

本を読んだり、おいしい料理を作って食べたり、ゆっくりお風呂に入ったりすることの方が大事だ。

 

とは言え、いくら頭でわかっていても楽な方に逃げたくなるし、理想の暮らしを送るのは難しい。でも決して不可能ではないと思う。丁寧に暮らしている人はどこか余裕がありカッコイイ。カッコイイ大人になるために、人の見ていないところでベースを作っていけばいい。